この記事ではモバイルオーダーシステムについて紹介します。
新型コロナウイルスなど感染症対策の影響で生活スタイルが変化し、接触を避けることが出来るモバイルオーダーの存在感は大きくなってきていますよね。
近年注目されてきていますが、その背景や主な機能は何なのでしょうか?また、導入することのメリットやデメリットもこの記事を見れば分かります。
その他に店舗側と消費者側から見たモバイルオーダーのメリットも紹介します。

モバイルオーダーシステムとは?注目される背景や導入メリットについて徹底解説!

モバイルオーダーシステムとは?注目される背景や導入メリットについて徹底解説! モバイルオーダーシステムが注目されている背景や特徴として、新型コロナウイルスの影響があります。
感染症対策で人と接触をせず3密を避ける動きが広まってきています。
そこでモバイルオーダーシステムが注目されてきているのです。
導入することのメリットは顧客満足度の向上とオペレーションの効率化にあります。
モバイルオーダーシステムを利用することでスムーズに購入することができ、満足度が上がるためです。
さらに、注文はアプリで完結してしまうため、オペレーションの効率化や省人化にも繋がります。
会計の時にミスをする確率も減り、スタッフに負担がかかりません。
また、キャッシュレス決済との相性も良いのでたくさんのメリットがあります。

モバイルオーダーシステムが注目されている

モバイルオーダーシステムが注目されている モバイルオーダーシステムは、お客様のスマホなどのモバイル端末からオーダーできるシステムのことで、注文を事前にインストールしたアプリなどで注文するための仕組みのことになります。
昨今、このようなモバイルオーダーシステムが注目されており、予約を行ってショップで商品などをスムーズに受け取り出来るようになっています。
このようなオーダーシステムを活用すると、お客様からの注文が増えたり、店内で飲食しなくても持ち帰りで好きなお店の味を楽しめるなどのメリットがあります。
このように、このシステムはお客様側にもショップ側にもメリットがあり、昨今導入するショップも増えてきています。
このシステムを経由して行った注文での決済では、ポイントを貰えたり、貯めたポイントを使えるなども利点があり、行列に並ばなくてもスムーズにテイクアウトができるといった利点もあります。
こうしたシステムを取り入れたショップでは、お客様の満足度が向上し、売上アップにつながったなどの声もあり、このシステムにはいろいろなメリットがあります。
お客様も自身のモバイル端末から注文したり、決済できるのでとても便利ですし、待ち時間を短縮することができるのも利点です。

飲食店でテーブルオーダーにして飛沫感染対策をする

コロナ禍において飲食店は難しい経営を迫られ続けていますが、だからといって店員が駄目だという訳ではありません。
マスクを取らなければほぼ大丈夫だというのは、客に感染があったとしても店員が原因なパターンがない事でも理解出来るはずです。
また、店側の出来る飛沫感染対策としてバイキング形式をしていた店なら、テーブルオーダーに変えるという方法もあります。
バイキング形式はどうしても料理が出しっぱなしになり、取りに行く人のマナーやモラルに任せる事になってしまうからです。
守る人もいれば守らない人もいる、といった状況は、100%守っている店員とは比較になりません。テーブルオーダーで必ずマスクをしている店員が提供する事により、マスクをしていない客と料理との接点をほぼなくす事が出来るのです。
もちろん、それまで客に動いてもらっていた部分を店員が動く事で人件費は増してしまいますが、飛沫感染対策には仕方ないところと言えるでしょう。

飲食店における人件費削減にはテーブルオーダーをなくす事

飲食店におけるコスト削減には、人件費削減という要素が大きく関わってきます。いくら原材料費を下げても、フロアにいなければならないスタッフが4人から5人になっただけで簡単に吹き飛んでしまうぐらい、人件費の比率は大きいものです。
通常の飲食店ではテーブルオーダーと呼ばれる、客が店員に注文する形態が取られていますが、システムとしてこれを無くしていくことが人件費削減には必要でしょう。
テーブルオーダーをしないという事は簡単に言えば客に動いてもらうという事です。バイキング形式がすぐ思い浮かぶかもしれませんが、そば屋や社員食堂の様に客が取りに行き、返しに行くというスタイルでも構わないのです。
使い慣れている人も多い為、それほど違和感がなく運用出来るものですが、最終的には客のマナーにかけているところがあるため、その店次第でどうなるか分からない部分もあります。店の種類によってはなかなかそれをしていない店舗も多く、難しい問題です。

飲食の雇用とテーブルオーダーの重要性とは

テーブルオーダーという用語は飲食業界の用語なので聞き慣れない人もいるかもしれませんが、良く考えれば名前の通りなので分かるかもしれません。
これは客がテーブルについてそこから店員に注文し、料理も客が動かずに持って来てもらうスタイルです。むしろこの形態が普通なのでそれ以外を意識するのが難しいですが、学食や社食などでは食券を買って並ぶ事があるため、あのセルフオーダーがそれとは別の形式になります。
飲食においてスタッフの雇用は永遠の命題ですが、セルフオーダーが可能な店であればその形態にする事により、かなりの人件費を削減出来ます。
しかし店に入った以上はテーブルオーダーでもてなして欲しいと思う人が多いため、なかなか変えるのは難しいのです。
この食べ物ならセルフオーダーで一般的だ、という立ち食いそば屋などでは定着しているのですが、少しでも高級になると一気に難しくなり、テーブルオーダーの安定感が欠かせない物だと理解するでしょう。

飲食店におけるテーブルオーダーと券売機の有無

飲食店における注文方法の種類は、大きく分けてしまうと券売機のあるなしに繋がってきます。高級レストランなどはまた別の話になりますが、牛丼のチェーン店で考えると分かりやすいでしょうか。
券売機があるならまずそこで購入し、席について店員に渡します。ない場合はいきなり席に着いて、口頭で注文する形になり、どちらも慣れている人は問題ないのですが、似たタイプの店なのに前払いと後払いが統一されている訳ではないのは難しいところでしょう。
この形態の場合はどちらもテーブルオーダーと呼ばれますが、これが立ち食いそば屋になるとまた違って来ます。券を購入済みだったとしても、カウンターまでそれを持っていき、料理が出来たら自分で取りに行って席に着く形で、これはテーブルオーダーではありません。
客に動いてもらうスタイルは人件費の削減に大きく寄与しますが、一定層の人はあまり利用したがらないというデメリットもあるため、立ち食いそば屋など一部の店舗のみが採用しているのです。

飲食店でテーブルオーダーが人気で普及率も伸びている

ブッフェスタイルや先にレジで購入するスタイルなど、飲食店には様々なタイプがあります。その中で近年は普及率が高くなってきているのが、テーブルオーダー式のお店です。
感染症対策などで、ブッフェスタイルが敬遠された時でもテーブルオーダーなら安心という人も少なくありません。用意する方は大変と思うかもしれないですが、フロアを料理を取りにいくお客が歩くことがないので席についている人は落ち着いて食事を楽しむことができます。
もし不安なときは、一度に注文できる品数に制限をつけておくと対応しやすくなります。普通のレストランに比べると、フロアに必要な従業員の数は増える傾向があるでしょう。
ただ、注文を紙に書いたりタブレットを使うようにするだけでもかなりの労力が削減できます。様々な工夫をして、テーブルオーダー形式に切り替えている店も少なくありません。
あえてテーブルオーダーを望んでくる利用者もいるので、結果的に売り上げが伸びることもあります。

人口減少で飲食店がテーブルオーダーシステムを導入している

日本は今人口減少がとどまるところを知りません。これは少子高齢化が背景にあり、子供の出生率が年々低下して行っているためなのです。
日本で子供を産み育てるのは、子育てバツと言われるほど劣悪な環境であると言わざるをお得ません。託児所不足問題はまだまだ解消されず、子供手当なども少なく、出産と同時に女性は仕事を辞める必要があり、世帯年収が減ってしまうなど、子供を産み育てる事で課されるデメリットがあまりにも多すぎるのです。
人口減少は労働者人口の減少にほかならず、ますます国力を低下させています。飲食店にもそうした影響がもろに現れており、ウエイターなどの人手不足は深刻な問題になって居るのです。
そこで飲食店の多くでテーブルオーダーシステムを導入することが見られるようになっています。テーブルオーダーシステムはお客様がタッチパネルでオーダーするので、ウエイターを沢山雇う必要もありません。料理もロボットが運搬することもあり、人手不足の解消に一役買っています。

テーブルオーダーや遠隔操作でハンディキャップの人も飲食店で働ける

身体障がい者と言われる人々は、好きでそのような状態になって居る訳ではありません。生得的にハンディを追ったり、事故などの不可抗力によってハンディを抱えてしまう人がほとんどです。
健常者と違って手足が不自由であったり、張力や視力に問題を抱える方も多く、こうした人々の就労問題はなかなか解消されることはありません。
ところがAI技術の発達や産業用ロボットの開発、テーブルオーダーシステムの構築などによってハンディキャップをおった人も飲食業界なら働けるようになっています。
テーブルオーダーシステムが構築されることで足に障害がある人も、歩き回る必要がなく仕事に従事できるようになります。
うつ病やパニック障害、双極性障害などや偉人関係に問題を抱える人も、AIなどの遠隔操作で接客することができるようになり、ロボットに化身してお客様のオーダーを取ったり、コミュニケーションを図ることもできるようになります。今後ますますこうしたオートメーション化やAIが活用され、ハンディキャップをおった方も働きやすくなることが予測されます。

飲食店が利益の向上を目指して導入するテーブルオーダーシステム

利益の向上を目指して、テーブルオーダーシステムを導入する飲食店が増えています。 テーブルオーダーシステムとは、店のテーブルにあるタブレットを使って利用客が自分で注文できる便利なシステムです。
タブレットが従業員の代わりに注文を受けるので、利用客は自分のペースで利用できます。 店側はチャンスの損失を削減できるため、売上の向上が期待できます。
テーブルオーダーシステムは、ローコストでオペレーションを構築したい飲食店にとって強い味方になります。 混雑している店に入るとホールのスタッフが忙しくて、注文するまで30分以上待つ場合があります。
利用客が怒って帰ってしまうと、店側にとって大きな損失に繋がります。 テーブルオーダーシステムがあれば利用客も待たずに済み、店員の負担も軽減できます。
ホールのオペレーションが簡単になると、注文を取る業務から解放されるのでスタッフも喜びます。 利用客の店に対する好感度も上がるなど、多くのメリットを得られます。

飲食店で見られるテーブルオーダーシステムとロボットの活用

飲食店の競争はますます激しさを増しています。それは日本はレストランなど外食産業が飽和状態であり、物価高も相まって客の取り合いの状態になって居るのです。
できるだけコストを抑え、値上げをせずにクオリティの高い料理を提供しようと、多くの企業の努力を垣間見る事ができます。
しかし物価高や人件費の高騰で、なかなか人を雇い入れる事が難しくなっています。人件費がかさむとそれだけ料理メニューの値段を上げる必要があり、客離れが甚だしくなります。
そこでできるだけ人件費をかけずに、オートメーション化しコストを安くあげ品質の高い料理を提供しようとする企業が多くなっているのです。
そのひとつとしてテーブルオーダーシステムの導入や、ロボットなどの活用が見られます。テーブルオーダーシステムはタッチパネルを火薬席に配置するだけで済み、人を沢山雇い入れる必要がありません。ロボットによって料理を運搬させると、ウエイトレスなどもほとんど必要なくなります。

飲食のチェーン店がテーブルオーダーを採用するメリット

ここ最近増えている、テーブルでの注文。飲食チェーン店がこのテーブルオーダーを採用するケースが増えています。
こちらを採用することで、どのような利点があるのでしょうか。まずは、その注文のしやすさが挙げられます。テーブルオーダーはその名の通り、テーブルにいながら注文をすることができます。
いちいち店員を呼ぶ必要もないので、気軽にほしいものを頼むことが可能です。店員に注文するのを恥ずかしいと感じる方は意外に多いです。
「大きな声で店員を呼ぶのが恥ずかしい」だったり、「欲しい物があるけど店員がいないから注文できない」という方は少なくありません。テーブルオーダーを採用することで、お客さんがメニューを頼みやすくなるので、それだけ売上がアップします。
特に飲食チェーン店なら、この導入費用を抑えることができるので、それだけコストを抑えられるでしょう。お店の売上を向上させたいのなら、こちらのテーブルオーダーを利用してみてください。

モバイルオーダーに関する情報サイト

飲食店オーダーシステムの導入を考える